売り方を考える

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売り方を考える

まだまだ勉強中の身でありますし、別にコンサルタントではないので、そこのところご理解の上で、お読みくださいね。お店初めてから3年たった中で、細かいながらも、結構やり方を変えてきています。まだ発展途上ですが、現状の考えを記録するために、書いておきます。

価格

定番商品に関しては、まったく変化ありません。100円です。ただ、限定商品に関しては、値段ありきから、商品ベースに値段を決めていました。元々いたみやこ焼では、大きい小判型のお焼きを90円でだしていました。だから、当店を始めるにあたり、どうしても、激安の90円という値段がベースであり、その値段でなければいけないだろうと思っていました。しかし、どうしても90円という値段は、私には、できず、100円で販売したのです。そして、その他限定商品に関しても120円までしかだせないだろうと決めつけて、商品を作っていました。

しかし、ふたをあけてみると、お客様は値段ありきではなかったこと。これがとても大きな発見でした。

なので、いまは、もっと高い価格の商品を提供しています。

商品自身

商品の改良。皮。これは、今まで、数回変えています。使用小麦粉の配合含めてです。そのとき、ベストだと思って作っています。が、もっと美味しいものにならないかということを考えて、改良してきています。また、中身(あん)についても同様です。作り方、仕込み方など、少しずつ、改良してきています。

集客、コミュニケーション

ブログ、ポイントカード、携帯メール、ツイッター、facebookなど、いろいろやっています。それも一度にではなくて、徐々に増えてきています。それぞれ、違います。ブログは、対マスコミ向けの意味合いがとても大きいと思っています。ここについては、また別の機会に書きたいと思います。ポイントカードは、やはり、万人に通じるツールですね。携帯メールは、レスポンスが出やすいので、いますぐ的な使い方をすると影響が大きいと思います。その他のツールについては、コミュニケーション的な使い方が多いです。

写真、ブラックボード

店頭には、写真が貼ってあり、A型のブラックボードがあります。これは、マメに更新しています。変化は、うちのお店では重要ですので。

売り方は、つねに変化する

たった3年?もう3年?私は、たった3年だと思っていますが、その3年の中でも、お客様の求めるもの、購買力、変化していると思います。やはり、同じ売り方、やり方をしていては、ダメで、常に変化、進化していかなければならないものだと思っています。


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