がっかりだった人気店

fd400704

近場で人気のお店で友人とランチをとったときのことです。このお店では、ビュッフェとプレートのランチが用意されている。ちょっと遅めのランチで、ビュッフェがちょっと品薄だったことやビュッフェ食べるほどでもないかなーと思いつつ、店員がビュッフェを推してくるので、そのオススメだというビュッフェを選択。そして、ビュッフェには、セットのドリンクがあり、一緒に注文する。

店員「ドリンクはいつお持ちしますか?」
友人「先で」
私「後で」
店員「・・・。一緒にお願いします。」
私「え?・・・じゃあ、食事と一緒で。」

そして、ビュッフェ(おかわりし放題)ですが、入店時間も遅かったために、だんだん品物がなくなってきています。遠慮の塊のような感じです。そして、なんとなく、冷めた感があるし、美味しくなさそうなんです。

一般的なレストランやカフェで、ドリンクの提供のタイミングを聞いたら、お客様の希望にあわせてでてくるし、こちらもそう思って注文します。また、ビュッフェで、食べられると思って、選択したのに、なんか、全然種類も少なくて、なんとなく、こちらが気を使うようなことがあれば、次回の来店は考えてしまいます。

ドリンクの提供が食事と一緒(同伴者と一緒?)でなければならないならば、最初から、提供タイミング聞かなければいいだろうし、また、お店ルールならば提示しておけばいい(そんな安価のお店じゃないし、店員数も多いし、店舗もそう大きくないから、できないことじゃないはず)。

ビュッフェメニューにしても、「メニュないものは、お声かけください」と掲示するとか、あとから入店したお客様にお腹の具合を聞くようなことがあってもいいのかなと。

いずれにしても、ちょっとした気遣いで対応できるはず。すべては、お店目線の対応なんですよね。うちのお店もお店目線になってないか、顧みたいと思ったできごとでした。


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ